【競馬】馬券はネットより現地で買う方が10倍競馬が楽しくなる

スポンサーリンク
はてなブックマーク - 【競馬】馬券はネットより現地で買う方が10倍競馬が楽しくなる
Pocket

皆さんはどこで馬券を買っていますか???

競馬場?

ウインズ?

ネット?

買い方は人それぞれで、ライフスタイルに合わせて買っていると思います。

ちなみに、僕は圧倒的に現地派です。

オルフェーブル

そこには競馬に対する考え方の違いがあると思います。

とは言っても僕の勝手な見解なんですけど。。。

競馬場やウインズで買う人は、どんな考えであれ『競馬が好きな人

逆にネットで買う人は『ギャンブルが好きな人

こう言った違いが言えると思います。

競馬に対しての価値観は人それぞれで、どれも間違っていません。

『少額でも馬券が当たること』

『大金を数分で稼げる可能性があること』

『自分の好きな馬が勝つこと』

『自分の好きな馬を応援して馬券が当たること』

など色々あります。

皆さんはこの4つならどれに当てはまりますかね??

おそらく多くの人が『お金稼ぎ』をメインに考えていると思います。

もちろん、その考えが競馬の基本と言えば基本かもしれません。

何せ、競馬はギャンブルですからね。

でも、競馬をギャンブルと言う観点から娯楽と考えるだけで楽しみ方はガラッと変わると僕は考えています。

日本の年間の馬券の売り上げは、競馬を行っている国では群を抜いています。

年間の馬券による売り上げの最高額は1997年の約4兆円です。

これって、後進国の国家予算より多いと思いますよ。

1レースの最高売り上げは、1996年の有馬記念で875億円です。

たった1レースにこれだけのお金が動いているんです。

今聞いても恐ろしい額ですよ( ゚д゚)

売り上げが落ちたんで言われている昨今でも、

年間約2兆円の売り上げがあるので、競馬はものすごく大きい市場なんです。

競馬をギャンブルとしてやると、当たれば増やそうとするし、負ければ回収しようとする。

これだと瞬く間に興味がなくなって来ますし、経済的に危ないです。

テーマパークに遊びに行った感覚で競馬をやってよう?

だいたい首都圏にあるテーマパークに遊びに行こうと思ったら、

入場料だけで数千円はしますね。

そこでご飯を食べて、グッズを買うなどすれば軽く1万円は飛んで行きます。

じゃ、仮にそこに遊びに行ったと仮定して競馬場に足を運んでみてください。

東京競馬場、中山競馬場は入場料が200円です。

まず、競馬場に遊びに行くことがすごく手軽なんです。

今は、競馬場も様々なことに力を入れていて特に力を入れているのが

UMAJO(うまじょ)』と言われる女性に向けた競馬場でのサービスです。

『競馬=耳に赤ペンを挟んだおじさん』

と言う代表的なイメージは今ではほとんど見かけません。

代わりに、【若い人たち】【家族づれ】【女性のグループ】など、

僕がよく父親と競馬場に行っていた時代とはだいぶ様相が変わって来ています。

馬券は100円から買うことが出来ますし、

初心者の人なら5000円もあれば十分楽しむことが出来ます。

そして、まずは競馬そのものを楽しみましょう

そのためには自分が応援したいと思える馬や騎手を見つけましょう。

これがすごく大事!!

『この馬。名前が可愛い』

『あっ!私と誕生日が一緒!』

『毛色がかっこいいな』

『あの騎手、すごいイケメンだね』

などなんでもいいんです。

初めのうちは競馬新聞もいらないでしょう。

余計な情報は抜きにして、あなた自身の感性で楽しんでください。

そして、その応援した馬や騎手の馬券を100円だけ買って

直線ではその馬や騎手だけを見ましょう。

馬券を握りしめてその馬が1着でゴールを駆け抜けた時、

とてつもない興奮と共に喜びが生まれます。

その興奮と喜びこそ競馬が人にもたらす最大の楽しみです。

これは、現地でしか味わうことが出来ないんです!!

人は欲深い生き物です。

自分のお金を使って馬券を買った以上、ハズレれば悔しいし当たれば嬉しい。

ただ、そこにあなたの感情は乗っていません。

この馬や騎手に自分のお金を使ってみよう!!

と思えた時、その馬券にはあなたの感情がプラスされます。

だから精一杯応援が出来るんです。

そして、ハズレても騎手を罵倒することはないんです。

馬券をハズした人は馬や騎手に当たります。

ただ、それってその馬を選んだ自分に責任があるんです。

これは、ただギャンブルとしてしか競馬を見ていないからです。

でも、これが間違いとは思いません。

これも競馬の楽しみの1つだからです。

普通に考えて、話す事も出来ない馬のレースにお金を掛ける方がどうかしてるんです。

ただ、僕は競馬が好きな1人としてギャンブルじゃない観点から見てもいいんじゃないかと、ずっと思っていました。

競馬=ギャンブル

から

競馬=スポーツ

になればいいなと思っています。

キレイ事に聞こえると思います。

キレイごとでいいんです。

1人でも多くの人に競馬を楽しんでもらいたんです!!

それでは!!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
すきとこの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする