札幌と新千歳空港でお店に困ったらまずはココ!!

スポンサーリンク
はてなブックマーク - 札幌と新千歳空港でお店に困ったらまずはココ!!
Pocket

北海道で言えば、都道府県の魅力度ランキングで8年連続1位なるなど、

国内での別格の人気を誇る場所です。

市町村の地域ブランド調査では、

函館市が1位

札幌市が3位

小樽市が4位

とトップに3つの市町村が入る人気ぶり。

ちなみに、僕は函館市から車で少し行ったところで生まれたんですけど、

子供の頃は函館市で育った生粋の道産子です!

やっぱり、北海道新幹線が開通した影響は大きいみたいですね。

これまでは、北海道に行くには飛行機かフェリーしかなかったところに、

新幹線が開通して関東の人はもちろん、

東北の人たちも函館へ手軽に行きやすくなったのも影響してそうですね。

とは言え、北海道で人が集まる所と言えばやっぱり札幌ですね。

観光客の数も多く間違いなく北海道の中心です。

これだけ、大きい街だと飲食店を多くどこに行けばいいのか悩むところ。

そんな人のために、札幌でオススメしたお店をいくつか紹介します。

【札幌編】

スープカレーTREASURE

美味しいスープカレーが食べたくて調べた時、

ガイドブックなどでも必ず載っているのが「GARAKU」と言うお店。

このGARAKU の姉妹店がこのTREASUREなんです。

スープカレーが食べたくてGARAKUに行ったけど、行列が凄すぎて食べられなかった・・・。

と言う人も多いと思います。

そう言う方はTREASUREに行ってみてください。

現に、僕もGARAKUに開店前に並んでいた時に店員さんから

「1時間半は待ちますけど、近くに姉妹店があるので宜しかったらそちらはどうですか?」

と言われて行ったんです。

これが、1番人気の煮込みチキンレッグ(990円)

スープカレー引き

スープカレー寄り

ここは、スープがオリジナル、海の幸(120円)、山の幸(100円)から選ぶことが出来ます。

僕はいつもオリジナルを食べますけど、

辛さが際立つスープになっていて本格的なスープカレーを楽しむなら

オリジナルがオススメです。

辛さも選ぶことが出来て1辛(辛みなし)〜5辛い(大辛)までは無料で選ぶことが出来ます。

普通は3辛(中辛)なので、辛いのが得意な人は4や5を選ぶのがいいですよ。

僕は辛いのが得意ではないので3辛にしますけど、

これでも結構辛さはあって食べていると口の周りが少しピリついてきます!!

平日のランチタイム限定なんですけど、

お店が指定するトッピングを無料で選ぶことが出来ます。

店員さんのオススメは岩のりだったので僕は岩のりを選びました。

写真の黒く浮いているのが岩のりなんですけど、

カレーの風味と磯の香りがいい感じにマッチして本当に美味しいです。

【店舗情報】

札幌市中央区南2条西2−10冨樫ビルB1F

平日:11:30〜22:30
日祝:11:30〜21:30

回転寿司 根室花まる

北海道と言えば美味しい海の幸ですけど、手頃に食べられるのが回転寿司。

ここのお寿司はとにかく安くて美味しいです。

僕は平日の4時くらいに行ったんですけど行列が出来ていました。

だいたい1時間くらい待ってお店に入れた感じです。

なので、ディナータイムに行く場合はもっと待つことを覚悟した方がいいですよ!!

このお店で僕はオススメしたいのはこれです!

鉄砲汁

見てのごとく“鉄砲汁”です。

一般的には毛ガニを使ったものが多いですけど、

ここのは根室で水揚げされる“花咲ガニ”を使っているんです。

この“花咲ガニ”が抜群に美味いんです!!!

花咲ガニってなかなか市場に出回らず北海道以外で食べるのは難しい貴重なカニなんです。

この花咲ガニから出るダシは、

カニの味と風味がしっかりしていてお椀1杯くらいは簡単に飲めちゃいます。

味噌汁の味自体はカニの味を引き立たせるために、やや薄めに作られています。

この鉄砲汁だけでも並んで食べる価値があります!!

【店舗情報】

札幌市中央区北5条西2丁目 ステラプレイス6F

営業時間:AM 11:00~PM 11:00

【新千歳空港編】

北海道の玄関と言われている新千歳空港。

数あるお店の中でオススメしたいお店を紹介します。

どんぶり茶屋

魚が食べられるお店が多い中でメニューが多彩で様々な組み合わせの海鮮丼を食べられるのがこのどんぶり茶屋です。

お好みメニュー

こんな感じでご飯の量を決めて自分の好きなネタを選んでオリジナルどんぶりが作れます。

ちなみに僕が頼んだのはいくら丼です!!

オリジナルも考えたんですけど、久々にいくらをたらふく食いたくなってこっちにしました。

いくら丼引き

いくら丼寄り

いくらの味も濃くなく、酢飯とばっちり合うのでペロリと食べられちゃいます!!

他にはこんなメニューがあります!

メニュー

これらのメニュー以外にも様々な組み合わせの丼があるので

何回行っても飽きないお店です!!

松尾ジンギスカン

北海道を代表するグルメの1つと言えばジンギスカンです。

ジンギスカンといえばラム独特の匂いが気になって

食べられない人がいるみたいですけど、

この松尾ジンギスカンのラムはあらかじめ味が付いているので

匂いが気にならず食べることができます。

僕の知り合いもラムを食べたことなく少し敬遠気味だったんですけど、

ここのラムは美味しいと言って食べていました。

ここでオススメしたいのはジンギスカン丼です。

ジンギスカン丼引き

ジンギスカン丼寄り

サイズが大・中・小とあって手軽に食べることが出来るので、

ジンギスカンを食べたことがない人などにはオススメです。

あとは、小さいサイズもあるので女性の方や子供の方にもオススメです。

同じ新千歳空港内にもう一店舗あって、

そっちでは鉄板を使った本格的なジンギスカンが食べられるのでそっちもオススメですよ!!

この4店舗に行けば『魚』『カレー』『ラム』と一通り網羅できます。

店舗も新千歳空港内、札幌の中心地にあるので行きやすいのもオススメです!!

ぜひ、北海道に行った時は立ち寄ってみてください。

それでは!!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
すきとこの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする